都内、狭い家で楽しく暮らす

7坪の狭小3階建てで暮らす田舎育ちの会社員。住まいや子育てを中心に体験・情報を共有するブログです。

【体験談】カランメソッド Stage1を実際に受講した感想と成果

こんにちは。会社員で2児の母、Ranaです。

2021年10月よりネイティブキャンプでカランメソッドを受講しています。
本記事では、カランメソッドを始めたきっかけや、Stage1の感想・成果をご紹介します。

現在、Stage4まで進んでいますが、カランメソッドは特殊なレッスンなので、始める前は多くの疑問がありました。

  • ネイティブキャンプのカランメソッドってどうなの?
  • カランメソッドってどんな感じ?
  • 成果はあった?

これから始める方、すでに進めていらっしゃる方の参考になれば幸いです^^

 

カランメソッドを始めたきっかけ

幼い子どもがいる上にコロナ禍だと、習い事やジム通いなど自分の趣味の時間を持つことが難しく、それでも、何か自分のために新しいことを始めたいなぁと思っていました。

そんなある日、急に「そうだ、オンライン英会話なら、家から、夜でもできる!」と思い立ち、勢いでネイティブキャンプの無料トライアルに登録。そこで初めて【カランメソッド】を知りました。

無料トライアル期間にいろんな種類のレッスンを受講しましたが、カランメソッドが一番楽しかったので、そのまま有料会員になり、カランメソッドを中心に継続しています。

カランメソッドが面白いと感じた理由は、カリキュラム化されているので進め方に悩まなくてよいことと、スピード感のある集中したレッスンで脳に汗をかく感じが心地よかったことでした。

ちなみに、ネイティブキャンプを選んだのは、自由な時間に予約不要でいつでもレッスンが受けられるので、子どもたちが早く寝たあとの時間など、融通が利いて気楽に取り組めそうだと思ったためです。

カランメソッドとは

カランメソッドとは、カランさんという方が開発した、母国語での助けを借りずに英語のみを用いて英語を学ぶ学習法(ダイレクトメソッド)のカリキュラムです。【通常の4倍のスピードで英語が習得できる画期的な英語教授法】とも言われています。
(参考:ネイティブキャンプ公式サイト https://nativecamp.net/callan

レッスンは日本語も質問もNG、全て英語で進みます。先生が単語や文法を英語で説明したあと、会話形式の練習に入り、先生が高速で質問を2回繰り返すので、生徒は即座にフルセンテンスで回答します。このサイクルを授業中ひたすら繰り返していく授業形式です。

この授業形式は特殊なので、初回はルールがよく分からず混乱しました。しかし、数回のレッスンで慣れたあとは、スピード感を持って授業が進んでいくので、毎回脳トレのような感覚で挑んでいました。

Stage1の内容

Stage1は基礎の中の基礎の内容となっていて、It's a pen.  や This pencil's black. のような本当にかんたんな受け答えを繰り返していきます。
しかし、これが即座に回答できないんですよ。。
読める。分かる。でもすぐに回答が言葉として出てこない。この悔しさ不甲斐なさ、自分のレベルの低さに気づいて打ちのめされることが、その後のモチベーションにも繋がり、結構重要なのかなと感じました。

Stage1の所要時間とネイティブキャンプの進み方

私がStage1を終わらせるのにかかったレッスン回数は、本編で5回、復習セクションで3回、合計8回 でした。
1回25分レッスンなので、およそ3.3時間です。

ネイティブキャンプでは無料トライアルで1週間レッスン受け放題なので、私は無料期間中にStage1が終わりました。

ネイティブキャンプは、Stage1ではReadingが毎回必須ではないようでした。また、dictation(書き取り)は一切行われません。そのため、終了までの回数が少なくスピーディーに進むと思われます。

Stage1終了時点の成果

レッスン回数も8回と少なく、本当に基礎的な文法・単語だけなので、Stage1で話せるようになることは不可能です。
ですが、Stage1の成果として、以下を感じました。

  • 毎日レッスンを継続する習慣ができた
  • カランメソッドのレッスンの進み方に慣れ、Stage2以降の準備が整った
  • カラン以外のレッスンの際にも、冠詞をつける、単語でなくセンテンスで答える、などを意識するようになった

どんな人に向いている?

カランメソッドがおすすめなのは以下のような方です!

①これから英会話を始める方、基礎をしっかりと取り組みたい方
 文法の理解と英会話の両方を同時進行で基礎固めが始められます。例えば、中学文法からやり直したい場合など、参考書で勉強するよりも効率的に理解・習得ができると思います。

②「会話」に苦手意識がある方
 読み書きが得意でも、会話になると受け答えがスムーズにできない、というのは多くの日本人が陥っている状況ではないかと思います。答えを自分で考えなければならないフリートークから始めるのはハードルが高く、ニコニコうなずいているだけで終わってしまった…なんてことになるかもしれません。カランメソッドで決まった型を即時に返す練習を行うことは、フリートークの前の基礎固めとして非常に効果的ではないかと感じます。

③英会話をやりたいけど、どのように進めればよいかわからない方
 カランメソッドはカリキュラムや進め方が決まっていて、テキスト通りに進んでいくので、学習内容も進捗スピードも丸々お任せできます。やり方で悩む時間が多いくらいなら、英語を話す時間に充てた方が英語力向上につながるのではないでしょうか。

ネイティブキャンプは無料トライアル期間中は1週間レッスン受け放題なので、カランメソッドを何回か体験してみて続けるかどうか判断できるのが良いところです。

ネイティブキャンプ招待コードでお得に入会

カランメソッドを受講するには1回あたり50~100コインかかります。
今なら、入会時に2500ポイントもらえるキャンペーンを実施中(2021年12月現在)ですが、以下の招待URLよりネイティブキャンプに入会するとさらに上乗せで1000コイン(2000円相当)がもらえます!
3500ポイントあれば最大で70回のカランメソッドが受講できます。ぜひこちらから登録してお得にレッスンを受けてみてくださいね。
https://nativecamp.net?cc=FR_814704

おわりに

私がカランメソッドを始める・続けるにあたり、経験者の方のブログが非常に参考になったため、私のStage1の状況もご紹介させていただきました。
私はどのStageまで継続するかは決めていないのですが、Stage2以降も終了したStageについてご紹介していくつもりです。